祭だ祭だ

BC362007-08-04


この街に住んで1ヶ月。
やたら外が騒がしいから見てみると祭だ!


祭が大好きです。
とゆうことで一人で祭散策。
出店を見るだけで楽しい〜!
心が騒ぐ!


和太鼓演奏とか最高!
延々見てる20代あたしくらいよね。
こんな素晴らしい伝統を見過ごすのか若者よ!(おばはん)
そんな伝統に取り組む10代20代の人を見ると頼まれてもないのに拍手しちゃうよね、あたし。


お神輿担ぎとか、音頭とかうっかり混じるタイプです。はい。


阿波おどりとか、特によさこい系の踊りが昔から大好き!!
よさこいって長崎だっけ?違うか?
(伝統知らねえじゃんか!)


あれは鳥肌もんよね、すんごいかっこいい!!
原宿とかでも近年よさこいフェスティバルがやってますよね。
色々なグループがあって伝統とオリジナリティのコラボレーション!


つーかハッピとねじり鉢巻きは問答無用にかっこいい!
女子が身につけてたりすると膝まづきたくなるよ(笑)

うちの地元には大々的な伝統はないから地方のねぶた祭りだの何だの見るとうらやましくもあり尊敬もあり。


東京にはないよね?
東村山音頭くらい?けん志村のさ。
知らないだけで下町にはあるのかもしれないけど。


私の知り合いがDJと和太鼓をコラボしていてショーを見たんだけど、
女二人ですんげえかっこよく魅せていて感動。
最近そういうの増えてきたよね。
日本ならではの音。
なんて誇らしいのでしょう。


最近じゃアメリカでも日本ブームらしいし。
V系の盛り上がりはスゴいよね(笑)
あれは確かに日本特有のバフォーマンスだわな。


とゆうことで今日は実家に帰ります。
実家も大きな祭が本日あり。
遊びに来ている姪達を連れて花火見に行くど♪


でもやっぱり祭は花火より踊りが一番。
盆踊りにでも混じってまた指さされてくるわ!!(笑)私服で婆ちゃんの中にまみれると目立つのよ。
でも婆ちゃんからは親切にしてもらえるからいいの。

本気顔で盆ダンスしてくるから!!